step by step

アラサーを卒業してアラフォーになりました。気に入ったものだけに囲まれて心地よく暮らしていきたいです。

今日の晩ごはん

f:id:kan603:20150805200722j:plain

  • (ジューシーな裏ワザ実行!)鶏胸肉の甘酢炒め

  • アサリの酒蒸し

  • 焼きそば(昨日の残り)

  • 白ワイン

オットが終日不在かつ外食のため、自分の食べたいものだけを食べられるココロオドル貴重な晩餐です(笑)

普段、胸肉は買わないけど「胸肉がジューシーになる魔法の裏ワザ!!!」を試すために胸肉をチョイスしました。

まんまと乗っかってしまった・・・。

要は砂糖+塩+水に数時間漬けるという方法ですが、正直「そんなにスゴイのか?!ちょっとオーバーでない?」と感じました。

ちょっと期待値高かったかなあ・・・。

パサパサではなかったけど、ジューシーというほどではなかったです。

最後は火を止めて予熱で火を通したことが今回のポイントだったと思います。

次回はモモ肉アゲイン決定です、これは。

アサリの酒蒸しはオリーブオイルとニンニク入りの洋風で味わいます。

失敗ない安定の美味しさ。ワインにも合う〜〜〜〜〜〜。

アサリの酒蒸しといい、鶏肉といい、白ワインといい、相手に気遣わず好きなものを好きなだけ食べられるのは幸せ(無職にもかかわらず)ですね。

しかも、今日の白ワインは好みに合って美味しかったのもgood。

 今日のワイン

モンテス・アルファ シャルドネ

f:id:kan603:20150805200743j:plain

★★★★ 辛口 好みに合って好き

チリワイン

日経プラスワンにもランキングしたお値段以上ワインなんだとか。

事前にネットで評判を調べて購入したのでハズレなくてホッとしました。(ここ2本くらい好みに合わなかったので)

普段飲みのワインにしては奮発してお高めです。

1900円くらい。

フルーティで飲みやすいと感じます。

だけど、うっかりしてコルク栓でした・・・。

10分くらい格闘して辛うじて開けたものの、スクリューキャップじゃないと次回は厳しいなぁ。

食事前に汗かいてしまいました(苦笑)